忍者ブログ
勝手きままに語ってみたい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「チェイサー」

完全ネタバレありです。
そしていまだ衝撃中なので文章がいつもよりさらにまとまってないです。
ほぼ自分のメモ用気分。

とにかく韓国映画の「ふり幅」ってのはいつでもMAXですね!
酷いのは突き抜けて酷いから、ここで優しさ見せて欲しい・・・!!
っていうとこでさえ、最高の絶望をくれるから 最高にしびれるっていう。

今回はとにかく「恐怖」っていう感情が直球できすぎた。
最初の風呂場のシーンとか一気にやれないで、ちょっと逃げたりするから
このリアルな怖さがまだ続くのかーーーーと号泣寸前。
っていうかもうこの場面はあまりのコトに字幕しか観れなかったです。はい。

あとは・・・「キモさ」かな。 とにかく犯人の薄気味悪さといったらなくー
普通っぽくて淡々としてる風で変なコト言う。そのカンジが最高にキモかった。
「普通」に見えるの人が実は「変」人でした・・・というのが出てくる
警察署で白状しだすとことかがキモくて怖いな。 と思った。
いかにも悪者です!っていうよりも、そういう人が犯罪者だって方が
何倍も怖いと思うので・・・

で、この映画がすごいなーと思うのは、話はいたってシンプルなとこ。
複雑な伏線も、おもってもいない大どんでん返しもない。
無駄がないからテンポがよいのがまたいい。
それに「犯人がつかまってる間に女を探し出せるのか?」っていうのから
「犯人が帰ってくるまでに女を助け出せるのか!」っていう流れがあって
つねにハラハラしたカンジを与えてくるので気が抜けない。
しかも一回安心させといて、女もこっちも絶望に落とし込んだ。
あれはないよーと思ったけど、そういう展開があるのがこの映画で。

そしてラスト。元刑事と犯人が家の前で向き合った時。
この刑事にだけ恐怖の顔を見せる犯人。刑事強いもんね。
そして二人の対決。ラスト。 本当ならこれでハッピーエンドなのかもだけど
全然嬉しい気持ちもなかった。 むしろやるせない気持ちでいっぱい。
それは、この映画別に犯人が捕まることが大事ではない気がするから。
結果よりも過程を見せる映画だった気がする。

とにかく観てて恐怖。恐怖のヒトコト。 画面に感情もっていかれすぎて
途中のなんかのシーンで体の芯から震えた。 あんなのそうないです。
しかし「恐怖」「暴力」「キモイ」が視覚だけのものならここまでひきずらなかったと思う。
余分なものを省いた脚本、けっこう会話するシーンが面白かった。
特に印象的だったのは取り調べ室でのシーン。 先生?の言葉に冷静なはずの犯人が
図星つかれまくって興奮するシーン。 先生がとにかくかっこよすぎた。惚れた。
結局、そこでなんとなく匂わせただけで犯人の動機もわからなかったし
けっこうあいまいなとこあったけど、でもいい。それでいい。
そんな真面目シーン以外で、意外とぷぷっと笑えるとこがあったんだよね。
そのしめるとこと緩めるとこ。ってあったのがまたよかった。

あと追う者の気持ち。かな。最初は女を連れ去った男を追っていたのに
いつしか女を助けようとして・・・たよね。 道具としか見てなかったのに。
最後の女の伝言を聞いた時は切なかったー
「助けて」じゃなくて「仕事をやめたい」と言ってる女。この時は助かると思ってたから。
だからさらに助けられなかった・・・という悔しい気持ち倍増。
犯人が得体の知れない者としてた分、こちらは人間味あふれる人物像になっていて
どんどん男に情が出てくる分、一緒の気持ちになって見れた・・・気がしました。

と、こんなに書いといて最後にあれですが、この映画は「すごい映画」ではない気がする。
じゃぁなんて言葉が合うかな・・・とここ数日考えてたんですが・・・
「ひどい」もなんか違う気がするし・・・もちろん「良い」も違う気がする。
「ものすごいひきずる」映画。 はい、意味不明(苦笑)

いやー本当にここ最近・・・というか数年?観た中では最高にキタ映画で
とりあえず今年の映画で№1。 というか今まで見た中でもかなりの上位。
かなり印象的だったり、いい場面があったりする視覚にも
ハラハラドキドキ、時には笑い、時にはほろりする内容的にも
存分に楽しめたのでいうことないです。

そんでもってここずっと残念感が漂っていた韓国映画に希望を見た。
こんなにもむき出しのモノを見せてくるのはやっぱり韓国映画はすごい。
「オールドボーイ」とよく並べられてますが、私はこっちのが好きかな・・・

でもきっと二度と見ないと思うけど(苦笑) 
その後に見たテレビの小特集だけでいやーな気分アゲイン。だったので。
でもでも観といてよかった。 本当に観といてよかった。 うん。


拍手[0回]

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
916  915  914  913  912  911  910  909  908  907  906 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/26 よし]
[06/13 花円円子]
[02/16 よし]
[02/13 花円円子]
[02/06 よし]
最新TB
プロフィール
HN:
よし
性別:
女性
職業:
パソコン使い
趣味:
いろいろ
自己紹介:
ヲタです。
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]